2019/02/21 12:00

発達障害児の視力検査はどうすれば?視力低下を防ぐには?

携帯などでの動画視聴による子どもの視力低下を心配するママからの相談です。発達障害があり視力検査がなかなかできないことについても悩んでいるようですが、専門家はなんとアドバイスしているでしょうか。

10歳児のママからの相談:「子どもの視力について」『我が子は常日頃からタブレットや携帯を使って動画ばかり見ているので、視力が低下してしまうのではないか、と心配しております。私自身が学生の頃は視力がとてもよく問題なかったのですが、大人になり携帯やゲームで遊ぶようになってから、今までより確実に視力が低下してしまい、小さい文字などは至近距離で見ないと読めなくなりました。私がこのような経験をしているので子どもの視力が低下してしまわないか心配になります。私の子どもは発達障害があるため、眼科での視力検査は不可能です。学校での視力検査は受けられていますが、視力低下の心配は尽きません。又、眼科ではなかなか視力検査ができないのでどのようにしたら発達障害の子でも視力検査が受けられるのか教えてほしいです。(30代・女性)』

子どもに合った方法を見つけよう

発達障害の子どもが自分に合った方法で視力検査を受けられるよう助けるにはどうすればよいか、専門家の皆さんからアドバイスをいただきました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

エネルギッシュに行動するけど、無理をしすぎる傾向も。何事も...もっと見る >