2019/01/22 18:00

鼻血が止まらなかったりすぐ転んだりする4歳児…早産が原因?

早産で小さく生まれると鼻血が出やすくなることはあるのでしょうか。今回の相談者さんは4歳の男の子のママです。週に1度は鼻血を出し、なかなか止まらないという男の子ですが、よろけたように転ぶこともあるといいます。原因は一体何なのでしょうか。専門家に聞いてみました。

4歳児のママからの相談:「鼻血と早産の関係について」『4歳1ヶ月の男の子についての相談です。妊娠5ヶ月から切迫早産で安静生活が続き、予定日の1ヶ月半前に出産しました。出産後は鉄欠乏症、尿路感染症、軽度黄疸など様々なトラブルがありましたが、今は元気に育っています。しかし、少しぶつけただけで鼻血が止まらなくなってしまい、今でも1週間に1回は鼻血を出します。先生には「よくあることです」と言われますが、鼻をほじっているわけでもないのにこんなに頻繁に鼻血が出るものでしょうか。早産だからなのか、低体重で生まれたからなのかと鼻血を出すたびに不安になります。それによろけた感じでよく転びます。小さく生まれたことと関係あるのでしょうか。(20代・女性)』

子どもに多い鼻血。健診で指摘なければ様子見を

子どもは鼻血を出しやすく、健診で異常を指摘されているのでなければ心配ないとの声がありました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

考えすぎて神経質になってしまいそう。周囲の影響にも敏感なの...もっと見る >