2019/01/19 20:00

1ヶ月で3㎏増…妊娠糖尿病の予防策は?

妊娠中は甘いものが食べたくなって、つい体重が増えすぎてしまいますよね。そこで注意したいのが「妊娠糖尿病」です。妊娠糖尿病を予防するにはどのような点に気をつけたら良いのでしょうか。専門家に相談してみました。

30代女性からの相談:「妊娠糖尿病が心配」『初産婦なのですが、妊娠初期のつわりがひどく「妊娠悪阻」と診断され入院していた経緯があり12kg痩せました。その後、少しずつ食べられるようになり、食べられることの幸せを感じ、1ヶ月に3kgのペースで体重が増えていき、採血したところ少し血糖値が高く「妊娠糖尿病」の疑いがあるとのことで、医師から再検査が必要と言われました。再検査の間、食事内容を見直し、再検査の結果妊娠糖尿病ではないとのことだったのですが、甘い物が抑えきれない状態でいます。妊娠糖尿病は何度も再発することがあるのか知りたいです。(30代・女性)』

妊娠中は体重が増えやすく、妊娠糖尿病になりやすい

妊娠中はホルモンの影響で、体重が増えやすく妊娠糖尿病になりやすいでしょう。妊娠糖尿病になると、さまざまな病気になるリスクが高まり、ママと赤ちゃんに悪影響を及ぼします。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

静かな情熱を持って、取り組める日。好きなアーティストのライ...もっと見る >