2019/01/18 12:00

超低体重で生まれた子ども、自立できるのか将来が不安です

700gの低体重で生まれた子どもについて相談がありました。今は9歳で、支援学級に通っているようですが、今後の進学や就職など、自立した大人になっていけるのか将来に不安があるようです。専門家はなんとアドバイスしているでしょうか。

9歳児のママからの相談:「低出生体重児の発達と自立」『低出生体重児で、700gぐらいで産まれました。乱視で近視のためメガネをかけていますが両目の視力の和が0.2もないです。発達が産まれた頃から周りよりも遅く、今は支援学級に入っていますが、学年で言うと2学年下の勉強をしています。今後中学校、高校と進むにあたって普通校に入学できるのか、自立して就職ができ社会人となっていけるのか、目の問題から車は運転できるのか、と親の目線ではあまり周りに同じような状況の人がいないので不安な事でいっぱいです。(20代・女性)』

子どもに合った学校に入ることが自立の助けに

学校に関しては、普通校にこだわるよりも、子どもに合った支援に重点を置くことが自立の助けになるようです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

考えすぎて神経質になってしまいそう。周囲の影響にも敏感なの...もっと見る >