2019/01/26 22:00

親が喜ぶような嘘をついてしまう8歳の男の子…どう接すればいい?

子どもが嘘をつくと親はひどく心配になるものです。なぜ子どもは嘘をつくのでしょうか。今回は8歳の男の子についての相談です。最近、親が喜ぶような嘘を言うことがあり、親の顔色を窺っているのではとママは悩んでいます。こんな時、どのように接するのが良いのでしょうか。専門家に聞いてみました。

8歳児のママからの相談:「親が喜びそうな嘘をつく」『小学2年生の息子は最近、学校の様子などを聞くと、私が喜びそうなことを答えるようになりました。「運動会のダンス踊れるようになった?」と聞いた時も「なったよ。余裕だよ」と言い、親として大変嬉しかったのですが、その後、担任の先生から電話があり「お子さんがダンスの振り付けが覚えられないようなので、YouTubeを見て家で一緒に練習してもらえますか」と言われました。本人が踊れないことを気にしていないのなら嘘ではないかもしれませんが、「私の顔色を窺っているのかしら」と寂しい気持ちになりました。どんな風に接していけば良いか悩んでいます。アドバイスいただけたら幸いです。(40代・女性)』

嘘をつく理由を把握して。親に原因があることも

子どもが親に嘘をつく場合、親に原因があることもあるようです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やる気と根性がある日。何事も逃げずに、正面から立ち向かうと...もっと見る >