2019/02/23 20:00

普段は優しいのにキレると妹に暴言を吐く姉…対処法は?

普段は優しいお姉ちゃんなのに、妹と喧嘩になるとひどい暴言を吐くことがあるという7歳児についての相談です。どうすれば暴言をやめさせることができるか、専門家のアドバイスを見てみましょう。

7歳児のママからの相談:「妹への暴言の嵐」『7歳になったばかりの娘についてです。3歳下に妹がいます。小さい子どもが大好きで面倒見が良く、お友達の赤ちゃんなどの面倒見もしたりしてくれるほど、優しくて良いお姉ちゃんです。しかし姉妹で喧嘩が始まり、たまにですがプチンと何かが切れた日には、妹に対して暴言の嵐が始まります。あんたなんか生まれてこなきゃ良かった、この家から早く出ていけ、一生顔も見たくない、などの暴言です。聞いていて悲しくなるので、さすがに同じことをママに言われたらどんな気持ち?悲しくなるし、嫌な気持ちになるなら、もう絶対に言わないで、と伝えます。それでもたまに言ってしまいます。なにか良い対処法はないでしょうか。(30代・女性)』

「退行」と呼ばれる防衛機制

お姉ちゃんが妹に意地悪をするのは、退行と呼ばれる防衛機制で、嫉妬の表れであるようです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何事もハッピー気分で楽しめる一日。ポジティブシンキングでい...もっと見る >