2019/01/18 20:00

いつのまにか7歳の息子のお椀の持ち方が変に…どう言えばいい?

小さいうちは正しく持っていたお椀の持ち方が途中でおかしくなることがあるようです。今回は7歳の男の子のママからの相談です。小学生になってからお椀の持ち方がおかしくなった男の子ですが、何度注意しても直らないといいます。本人に意識させる方法はないのでしょうか。専門家に聞いてみました。

7歳児のママからの相談:「お椀の持ち方がおかしい」『7歳の息子の茶碗とお椀の持ち方がおかしいのが気になります。気がつく度に注意して持ち直させていますが、なかなか直りません。昔はきちんと持っていたと思うのですが、いつからかおかしくなっていました。普通、茶碗やお椀を持つ時は親指を茶碗、お椀の縁に引っ掻け、その他の指4本で底部分を支えると思うのですが、なぜかいつも人差し指を縁に引っ掻けて器用に持っています。家で食事している時にはしつこく注意出来ますが、学校の給食では注意出来ません。おそらく変な持ち方で食べていると思います。何か本人に意識させる良い方法はありますか。(40代・女性)』

自己主張したがる小学生。躾をしても自我を通すことも

小学生に上がる頃になると自我が芽生えて、親の言うとおりにしないこともあるようです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人を説得するパワーがある今日のあなた。遠慮せず自分を表現す...もっと見る >