2019/01/19 18:00

左手を主に使う子ども、右手に変えさせるにはどうしたら?

スプーンや箸を左手で持つ子どもを心配するママからの相談です。少しずつでも右手に変えさせたいようですが、専門家はなんとアドバイスしているでしょうか。

4歳児のママからの相談:「左利き」『4歳の娘がいます。手づかみの段階では左手、右手どちらでもつかんで食べていたのですが、スプーンを持ち始める時には左が主となってきました。2歳頃、食事の時にいつも通り左手にスプーンを持って食べようとしていたので「右手にスプーンを持って食べようね」と声をかけるとその時は右手に持ち替えてくれるのですが、やはりうまく食べられず、最終的に癇癪を起こして本人の好きなようにさせています。もう少し成長して、分かるようになってからと思っていましたが、箸も左になってきているので悩んでいます。今のまま左で様子をみるか、親としては右手で持ってほしいので少しずつ右手にさせるかどうすればよいでしょうか。(30代・女性)』

左利きも個性のひとつととらえよう

最近では、左利きも個性のひとつで、メリットも多くあるという考え方が主流になっているようです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱいで過ごせるラッキーデー。積極的にいこう。今日始...もっと見る >