2019/01/20 12:00

兄弟げんかにどう対応したら良い?

兄弟がいれば、よく起こるけんかですが、見守っているだけで良いのでしょうか。手を上げてしまう場合は、特に親が介入した方が良いか悩みますよね。そこで、専門家に相談してみました。

40代女性からの相談:「兄弟げんかは放っておいて良い?」『高校1年生、小学5年生、4歳の男の子を育てています。年齢差はあるのですが、長男は、次男と口げんかをして、大抵は次男が負けて終わります。そして次男は三男と、口げんかから手や足が出て、これも大抵、一番下の三男が泣いて終わります。「手加減してあげてね。」と、つい上の子に言ってしまうのですが、あまり親が兄弟げんかに入らない方がよいのでしょうか。言わないと酷くなってしまうので困っています。放っておいた方がいいのか毎回悩んでいます。(40代・女性)』

怪我の恐れがある時は介入しよう

けんかがヒートアップして怪我をする恐れがある時には、仲裁に入りましょう。

『けんかが起こった際には見守り、兄弟の中で解決させることも重要ですが、年の差により力の差が大きかったり、暴力が過ぎる場合には仲裁に入る必要があります。特に怪我の恐れがある場合には直ちに仲裁に入り、暴力は絶対にダメであることは伝えましょう。(看護師)』

『それぞれの主張がありますから、善悪の判断は難しいと思いますし、どこまで親が介入していいかは原因にもよると思います。些細なことでしたら、放っておいてもいいでしょう。手足がでて怪我をしそうでしたら止めてください。(看護師)』

お互いの話を聞き、フォローすることが大切

兄弟のそれぞれの話を聞くことが大切です。上の子のフォローもしてあげられると良いですね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

エネルギッシュに行動するけど、無理をしすぎる傾向も。何事も...もっと見る >