2019/01/28 18:00

妊娠中の貧血を解消!食事や薬を飲むときの注意点とは?

妊娠中に貧血と診断される人は多いです。今回、貧血と診断された妊婦さんから、貧血を改善する食事についての質問がありました。看護師さんからどのようなアドバイスがあるでしょうか。

妊婦さんからの質問:「貧血を改善するための食べ物を教えて!」『28週目の妊婦健診にて、鉄分不足と診断されたので、30週からフェロミアを処方されました。胸やけや便秘という副作用のせいか、薬を服用するようになってから、夜寝つきが悪くなりました。2週間分の処方で、現在は飲んでいませんが、次回の血液検査でまた鉄分不足と診断されたら処方するかも、と医師に言われました。もうフェロミアは飲みたくないので、鉄分不足解消として、現在は葉酸+鉄のサプリを飲んだり、鉄分入りのヨーグルトや小松菜、大豆製品など、鉄を多く含む食事を意識するようになりました。しかし、それで足りているか心配です…鉄分不足にお勧めな食材や料理はなんでしょう?(30歳・女性)』

鉄分だけではなく、バランスの良い食事を意識しよう!

貧血予防には鉄分がもちろん大切ですが、ビタミンCなどの組み合わせが、より貧血改善に効果的です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何事もハッピー気分で楽しめる一日。ポジティブシンキングでい...もっと見る >