2019/01/28 20:00

2人目不妊かも…治療には基礎体温の記録が必要なの?

2人目をなかなか授からないことに悩む女性からの相談です。妊活を始めてから3年経とうとしており、そろそろ不妊治療を視野に入れて産婦人科を受診しようと考えています。基礎体温の記録はこれからつける予定で、短い記録でも参考になるのか分からずにいます。不妊治療における基礎体温の必要性について、専門家の回答を見てみましょう。

妊活中の女性からの相談:「1~2ヶ月の基礎体温は参考になるの?」『2人目の妊娠を希望している39歳です。1人目が2歳を過ぎたあたりから2人目を考え始めたのですが、授からないままもうすぐ3年経とうとしています。私の年齢がもうすぐ40歳ということもあり、自然に任せることに限界を感じていて不妊治療も視野に入れているところです。ただ、お恥ずかしいのですがこれまで基礎体温もつけたことがなく、今のような状態で婦人科へ行ってよいものかと迷っている状態です。今からでも基礎体温は付けるつもりですが、1ヶ月や2ヶ月など短いデータでも持って行って良いのでしょうか。それでも何か参考にはなりますか。(30代・女性)』

基礎体温以外の診断方法もある

基礎体温の記録から月経周期と排卵の有無が分かるようです。しかし、最近では基礎体温以外の診断方法もあることから、基礎体温の記録は短いものでも良いとの回答でした。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

コミュニケーション運好調。オモシロそうな人を見つけたら、明...もっと見る >