2019/01/31 12:00

ゴールが見えない不妊治療…何歳まで続けるのが良いの?

不妊治療を始めて2年経過した女性から相談がありました。様々な治療を受けてもなかなか授からず、最近は年齢的に厳しいのではないかと思うようになりました。不妊治療には年齢の線引きはあるのでしょうか?専門家の回答を見てみましょう。

不妊治療中の女性からの相談:「何歳まで続けるのが良いの?」『39歳で妊活を始め、色々検査をし、そのあと5回人工授精をし、今はステップアップし、体外授精に取り組んでいます。生理が来る度に落ち込み、また、排卵もうまく出来ないこともあり、人工授精を1回見送ったりなどしながら、不妊治療を続けています。病院通いも待ち時間が長く疲れます。薬や注射に耐えていますが、いつまで耐えたらいいのか、ゴールが見えないことが辛いです。年齢も41になり、そろそろ年齢的には厳しいと思うのですが、何歳まで不妊治療を続けるのがいいのでしょうか。これ以上は、あまり効果がでないという年齢はあるのでしょうか。(40代・女性)』

排卵と生理がくる限りは妊娠する可能性がある

不妊治療には年齢の線引きはありません。一般的には高齢になるほど妊娠する確率は下がりますが、排卵と生理がくる限りは妊娠する可能性があるようです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やや身動きがとりにくい日。腰は重いのに、理屈ばかり並べてい...もっと見る >