2019/01/24 16:00

妊娠中の下痢と便秘、何か対策はあるの?赤ちゃんへの影響は?

妊娠中の下痢と便秘は多くの妊婦さんが経験するトラブルの一つです。今回は、妊娠23週のプレママからの相談です。「下痢と便秘を繰り返しているけど、何か対策があれば教えて欲しいです。また、赤ちゃんへの影響はありますか?」とのことです。看護師さんたちからはどのようなアドバイスが寄せられたでしょうか。

プレママからの相談:「妊娠中の下痢と便秘、何か対策はあるの?赤ちゃんへの影響は?」『初めての妊娠です。下痢が続いてすごく辛いけど、少しして治ったと思ったら便秘になったり…。普通の便が全く出ません。元々下痢にはなりやすかったのですが、便秘にはあまりなったことがなく、2日間出ないだけで不快感が凄くあります。毎日下痢か便秘かのどちらかですごく辛いです。どうして普通の便が出ないのでしょうか。また便秘か下痢のせいで赤ちゃんに何か影響はありますか?薬を飲むことがとても苦手なので何か対策があれば教えて欲しいです。(10代・女性)』

ホルモンバランスの変化などによるものなので心配ありません。

妊娠中の便秘と下痢は、ホルモンバランスの変化などによるものなので心配はないとのこと。ただし、血便や水様便などの時には早めに病院を受診するようアドバイスをいただきました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

考えすぎて神経質になってしまいそう。周囲の影響にも敏感なの...もっと見る >