2019/02/19 20:00

妊娠中の便秘で痛みが出るのはなぜ?便秘薬は飲み続けていいの?

妊娠中の便秘は多くの妊婦さんが経験するトラブルの一つです。今回は、30代のママからの相談です。「妊娠初期に便秘になり腹痛を伴うけど痛みを伴うのはどうしてなのか、また妊娠中便秘薬を飲み続けてもいいのか教えて欲しい」とのことです。看護師さんたちからはどのようなアドバイスが寄せられたでしょうか。

ママからの相談:「妊娠中の便秘で痛みが出るのはなぜ?便秘薬は飲み続けてもいいの?」『妊娠初期に便秘になり、それが腹痛を伴います。あまりの痛さに動けないほどです。ある一定の場所を通過すると痛みがなくなり排便があります。病院でもただの便秘といわれてマグミットが出されました。今までこうした痛みを伴う便秘はありませんでした。なぜ妊娠していると便秘時に痛みが出るのかがわかりません。あの痛みを感じるのが嫌で、ずっと便秘薬は飲んでいます。このまま妊娠中便秘薬を飲み続けてもいいのでしょうか?また出産後は飲まなくても出るようになるのでしょうか?(30代・女性)』

腹痛の原因は大きくなった子宮による腸の圧迫です。

妊娠中の便秘による腹痛の原因は、大きくなった子宮によって腸が圧迫されるから。食物繊維の多い食品を摂るなどして排便を促すようアドバイスをいただきました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱいで過ごせるラッキーデー。積極的にいこう。今日始...もっと見る >