2019/02/26 12:00

妊娠初期の出血はなぜ?流産の兆候なの?

妊娠初期は体調の変化に不安になりやすいです。今回の相談者さんは、妊娠が分かってから少量の出血が続いてるということです。経験豊富な看護師さんに回答を頂きました。

妊婦さんからの質問:「妊娠初期の出血が心配で・・」『現在妊娠7週目の33歳です。今回が初めての妊娠になります。妊娠が発覚したのは6週目ですが、それからこの1週間、少量の不正出血が続いています。生理ほどの量はなく、下着にちょっと血がつくくらいの量なのですが、ダラダラと毎日それが見られるため不安です。腹痛はありません。先日受診した時に先生にそのことを伝えたところ、エコーで子宮内に血の塊がみられるから、なるべく安静にするようにと言われました。どの程度の安静か聞いたところ曖昧だったため、私は現在も仕事をしています。 この少量の出血はこのまま様子みるしかないのでしょうか。また、どの程度安静に過ごしたらよいのでしょうか。(33歳・女性)』

妊娠初期に出血することは珍しくありません。

妊娠して間もないころに出血をすると心配になりますが、問題のない場合も多いです。妊娠がすすむにつれて治まることが多いようです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >