2019/01/29 22:00

産後の骨盤の広がり…手軽にできるケアを教えて!

産後、骨盤の広がりに悩むママは多いのではないでしょうか。今回は、広がってしまった骨盤をケアする方法を教えてほしいとの相談が寄せられました。自宅で手軽にできる骨盤のケアについて、専門家に教えてもらいましょう。

ママからの相談:「骨盤の広がりをケアする方法が知りたい」『8月に第3子を帝王切開にて出産しました。お互いの両親などは、遠方のため里帰りをせずに自宅で頑張ってます。産後1ヶ月は安静にしていた方がいいと言いますが、自宅にて1人で3人見ている為、安静にできず1日ほぼ子どもの相手や家事などしています。その為、3人も産んでいるので骨盤の広がりケアなどまったく出来ない状態です。将来、更年期が早くなったり尿漏れなどがとても不安です。なにか手軽に出来るケアや気をつけた方がいい事などあったら教えてください。(30代・女性)』

トレーニングや骨盤ベルトを使用しましょう

産後の骨盤の広がりに対しては、地道なトレーニングが必要なようです。また、骨盤ベルトを装着すると、緩んだ骨盤を締める効果が期待できるようです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やや身動きがとりにくい日。腰は重いのに、理屈ばかり並べてい...もっと見る >