2019/02/15 20:00

円形脱毛症や帯状疱疹に…ストレスによる影響?

子どもが円形脱毛症や帯状疱疹を発症した場合、何かストレスを抱えているのではないかと心配になりますよね。精神科などの病院を受診した方が良いのでしょうか。そこで、専門家に相談してみました。

40代女性からの相談:「ストレスによる影響?」『小学生5年生の息子のことです。ある時、子どものつむじあたりの髪の毛がなくなっていることに気付きました。子どもに伝えてみましたが、「自分で抜いてしまった。」と言うのです。ストレスからくる円形脱毛症じゃないか心配でした。しばらくすると髪の毛は生えてきましたが、その後また円形脱毛症になったので「病院いこうよ。」と話しましたが、「今度なったら行く。」と言うので、病院には行きませんでした。そしたら、これもまた自然に生えてきて、ホッとしていましたが、今度は体の上半身の半分赤いブツブツが出来たので病院にいきました。帯状疱疹とのことでした。幸い、痛みは無く、痒みがあったくらいで済みましたが、何か悩み事があったのでは、と思って話しを聞き出そうでとしましたが、「何もない。」と返され原因が分からないままです。とても心配なのですが、精神科を受診してみた方がいいのでしょうか。(40代・女性)』

ストレスが原因で抜毛症や帯状疱疹発症することも

円形脱毛症の場合、原因は断定できないようです。しかし、抜毛症や帯状疱疹は主にストレスが原因で起こると考えられているようです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

焦らずのんびりいこう。プライベートの充実に力をいれると吉。...もっと見る >