2019/02/08 20:00

簡単ストレートで「きちんとママ」に!朝のブローをキレイにするコツは?

4月から仕事復帰!「子どもがいてもちゃんとしてる!」と思われるには、やっぱり髪が重要!4月は変化の季節ですね。新年度がスタートし幼稚園・保育園デビューをするママや、育休を終えていよいよ仕事復帰!というワーキングママも多いのでは?職場を長く離れていた分、復帰時には“子どもがいてもちゃんとしている”という好印象を与えたいですね。きちんとした印象は、仕事への意欲をアピールすることにもつながります。
ある調査では、人を見るときに印象に残る部位として「髪」と答えた人が約5割でした(2018年ヘンケルジャパン調査20~40代女性498名)。つまり髪がキレイ、ヘアスタイルがきちんとしている人は、それだけで好印象を与えるということです。美髪のコツは、ドライヤーでのブローにあり!髪をきちんと見せるポイントは髪のツヤとスタイルですが、その決め手は“ブロー”にあります。髪にとって濡れたままの状態が長く続くことは良くないことだからです。
髪はキューティクルというウロコ状の層で覆われていて、外部の刺激から髪を守ると同時に髪にツヤを与えています。シャンプー後は髪が濡れてキューティクルが開いたままの状態になるため、長時間放置していると髪の水分がどんどん蒸発していき、髪の乾燥の原因になります。髪をドライヤーで上手にブローして手早く乾かすことが、逆に髪内部に水分を閉じ込めて乾燥を防ぎツヤを保つことになるのです。

忙しい朝の寝ぐせ髪もバッチリ!かんたんブローテクニック

さて、髪をきちんと見せるもう一つのポイントはヘアスタイル。特別にパーマをかけたり、カールを作らなくても、ナチュラルなストレートヘアが決まっていれば好印象が残せますね。
でも忙しい朝に、ゆっくりスタイリングするのは至難のワザ。ましてや朝起きたら、寝ぐせで髪が大変なことに…なんてケースも多いはず。
そんな悩みもブローのコツさえ覚えれば大丈夫!クセやハネをなくし、ヘアスタイルを決める簡単なポイントを紹介します。

【寝ぐせヘアのセットのコツ】『
① 一度、ミストや寝ぐせ直しウォーターなどで髪を根本から濡らし、寝ぐせをリセットします。
② 髪の根元を中心にドライヤーをかけます。最初は前髪から。次は乾きにくい襟足部分を乾かします。
③ 中間から毛先は上から風をあてて乾かします。
※時間があれば、最後にドライヤーの冷風を髪全体にあてるとよりキレイな仕上がりに!』

【悩み別朝のヘアセット】『
●朝からぺたんこ髪:髪の根元をやや引っ張り気味にしてブローするとボリュームアップに。ロングの人は頭を逆さにしても。

●前髪が決まらない:ミストか寝ぐせ直しウォーターなどで前髪全体を湿らせた後、必ず上から下に向かってドライヤーをあてます。下から風を当てるとぱっくり割れてしまうので注意を!その後、流したい方向にブラシでブローをして整えます。
※クセが強い人は、生えぐせと反対の方向にブラシで引っ張りながらドライヤーを当てるといいですよ。

●ボリュームがありすぎ:ミストなどで髪を湿らせてから、ドライヤーを上から下に向かってあてます。8割ぐらい乾いたら、ブラシなどで下に引っ張るようにして乾かします。そして、最大のコツが、仕上げに冷風を上から下に向かって当てること。髪が広がりにくくなります。』

ドライヤー + 専用ブラシで簡単ナチュラルストレートに!

きちんとママへの近道は正しくドライヤーを使うことですが、便利なグッズを併用することでさらに時短がめざせますよ。
そのひとつが、ストレートブローブラシ(*1)。ドライヤーをあてながら、髪を挟んでとかすだけで、クセやうねりを抑え簡単にナチュラルストレートが目指せます。
秘密はドライヤーの風を通すエアスリット。髪の毛を挟んだ状態でも内側のアルミプレートにドライヤーの熱が伝わるため、効率よくストレートブローをすることができるブラシです。
いよいよ始まる新年度!気持ちも新たに素敵な“きちんとママ”で、新生活をスタートさせてください。

*1:
商品名:ストレートブローブラシ
価格: 1,200円(税別)
発売元:貝印株式会社
全国のドラッグストア、ホームセンター、大手量販店などにて発売中
https://www.kai-group.com/store/products/detail/9773

☆イクシルプレゼント企画☆

貝印「ストレートブローブラシ」を抽選で3名様にプレゼント

プレゼント内容

■商品名:ストレートブローブラシ
■本体サイズ:190×38×23mm
■重量: 57g
■参考価格:1,296円(税込)

商品説明
荷物が多くなりがちな旅行にも携帯しやすい軽量のブローブラシ。操作性にこだわり扱いやすく、髪をナチュラルストレートに仕上げます。
ドライヤーの風を通すエアスリットによって、挟んでいても髪とアルミプレートにドライヤーの熱が伝わり、効率よくストレートブローが出来ます。

応募方法
イクシルのInstagram公式アカウント(@ixilinfo)をフォローし、キャンペーン投稿をご確認ください。

応募期間
2019年2月21日(木)23:59まで

当選発表
当選された方にはInstagramアカウントのDMにてメッセージをお送り致します。

発送予定
プレゼント発送は2月下旬ごろを予定しております。

たくさんのご応募お待ちしております。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やる気と根性がある日。何事も逃げずに、正面から立ち向かうと...もっと見る >