2019/03/04 20:00

「赤ちゃんがほしい」と思ったらチェックしたい5つのこと

妊活は健康&生活習慣の見直しから

今や3組に1組の夫婦が「妊娠しにくい」と心配したことがあり、(*1)メジャーワードになりつつある「妊活」。
また、妊活希望者だけでなく、女性特有のカラダについて知っておくことは、すべての女性にとって大切なことです。
すでにご存じのものも多いかと思いますが、基本的な「妊活力」アップのために大切な5つのことを以下にまとめましたので改めてチェックしてみてくださいね。

妊活力をアップするために、チェックすべきこと

【チェック1:生理の状態】
生理が順調かどうかは、妊活チェックの第一歩です。

●生理痛:生理痛がひどい、量が多すぎるなどの症状がある場合は、子宮内膜症や子宮腺筋症、子宮筋腫などの疾患が隠れている場合もあります。生理についての不安があれば、一度、医療機関に相談しましょう。
●生理不順:生理周期は体調や年齢にとって変化するし人によって長さもさまざまですが、短すぎても長すぎてもよくないとされています。生理周期は、生理が始まった日から次の生理が始まる前日までのことを言いますが、25日~38日程度の範囲といわれています。



【チェック2:基礎体温】
自分の基礎体温を知っておくのはとても重要な情報です。基礎体温とは、生きていく上で必要最低限のエネルギーを使っている状態の体温のことです。そのため、朝目覚めたら安静状態のまま基礎体温計で検温します。測り方の注意点を守って測りましょう。
女性のカラダは女性ホルモンの影響で微妙な体温変化を起こします。そのため、基礎体温を測っていると、排卵日や生理日などカラダの変化やリズムを知ることができ、自分のカラダを知る上で大切な情報となります。
現在では、生理日や排卵日の予測や、基礎体温の管理ができるスマホアプリもあります。妊活の第一歩としてアプリを活用するのもおすすめです。

【チェック3:生活習慣】

●睡眠:卵巣はホルモンバランスの影響を受けやすいといわれています。自律神経を整え、ホルモンのバランスを整えるためにも、良質な睡眠は妊活の基本です。
●喫煙:妊娠だけでなくママや周囲の方にとってもタバコは健康に悪影響を及ぼす可能性があります。妊活を好機として禁煙をおすすめします。
●飲酒:大量の飲酒は排卵障害や月経障害の原因になるという報告もあります。 さらに、妊娠初期の胎児への悪影響をなくすという意味でも、妊活中のお酒は控えるほうが良いでしょう。
急にやめるのは辛いというのであれば、飲んでいい日を決めてリラックスできる程度にたしなむか、ノンアルコール飲料に変えるなどして工夫しましょう。



【チェック4:食生活】
ビタミンや食物繊維が豊富な野菜や果物、タンパク質の豊富な魚、肉、たまごなど、バランスの良い食事を心がけましょう。また、調理前の野菜は良く洗い、食品には火を通すなど、食品の衛生管理も気をつけましょう。
食生活のチェックポイントは、

●朝食は抜かず1日3食を規則的に食べる
●カロリーの摂りすぎに注意
●葉酸の摂取を心がける』

赤ちゃんの中枢神経系は7週未満で発生することが知られいます。この期間に葉酸が不足していると二分脊椎など先天異常リスクが高まることがわかっています。しかし、この時期は妊娠に気付きにくいため、妊娠前から葉酸を摂取することをおすすめします。
厚生労働省でも、妊活中(妊娠前4週)から妊娠初期(妊娠12週)の女性に1日0.4mg(400μg)の葉酸を摂取することを奨励しています。
葉酸はブロッコリーやホウレンソウなどの緑黄色野菜に多く含まれますが、通常の食事からでは吸収率が悪いため不足しがち。 そのためサプリメントを活用するのもおすすめです。

【チェック5:カラダのメンテナンス】

●風疹の抗体検査:母体が風疹にかかると、赤ちゃんが先天性風疹症候群になることがあります。子ども時代に予防接種をしていても免疫が少ない場合があるので、パートナーと一緒に必ず風疹の抗体検査を受けてください。必要に応じて風疹の予防接種を夫婦で受けることが大切です。
●性病検査:梅毒やクラミジアなどの性病は母子感染してしまう危険があるので、検査しておくことをおすすめします。
●虫歯:虫歯菌も赤ちゃんに感染することがあります。妊娠すると治療も大変なので、虫歯も治しておいたほうがいいですね。
●肥満:肥満の影響で生理不順や、排卵がスムーズにいかなくなるなどの問題が起こりやすくなります。妊娠に適した体格指数(BMI)は18.5~24です。』

*1:国立社会保障・人口問題研究所調べ、2015年

妊活をサポートしてくれるアプリを活用しても

~無料で使える生理日・排卵日予測アプリ
生理予定日・排卵予定日の計算や、基礎体温を記録するのはけっこう手間のかかるもの。
今は、生理日や排卵日を予測したり、基礎体温の記録が簡単にできる機能を備えたアプリがいろいろあります。便利なアプリを妊活に利用するのもおすすめですね。
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基礎体温を入力、管理するグラフ機能は、見やすくて便利。さらに妊娠やカラダのことに関するコラムや匿名の相談も可能。人に聞きにくい相談もあり、読むだけで参考になります。妊娠後はマタニティモードに切り替えて使えます。

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