2017/05/12 21:00

生理時のタンポン常用はチョコレート嚢胞の原因になる?

今回の相談者は、タンポンをずっと使っているとチョコレート嚢胞が出来やすくなるという話を聞いたようですが、専門家達はどのように回答しているのでしょうか。

チョコレート嚢胞とタンポンについての相談:「子宮内膜症やチョコレート嚢胞は、タンポンの使用と関係がありますか?」『38歳で出産し、生理は産前と変わらない感じでしたがこの半年ほど急に出血量が増えてきました。生理以外の日に生理痛に似た痛みを感じる時もあり、子宮内膜症を疑っています。その内膜症をネットで調べているうちに、タンポンを使用しているとチョコレート膿疱になりやすいという記述を見つけました。タンポンはもう20年以上使用していますが、内膜症やチョコレート膿疱と関係があるのでしょうか。(40代・女性)』

タンポンが関係しているとは考えにくい

タンポンの使用により子宮内膜症やチョコレート嚢胞になる確率が上がるという記述を見つけられたようですが、実際のところ明確なデータはないようです。また、子宮内膜症やチョコレート嚢胞自体はっきりとした原因は明らかになっていないようです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >