2017/05/15 11:00

赤ちゃんには母乳かミルク、どっちが良いの?

今回の相談者は、手軽なイメージのあるミルクよりも母乳の方が良いと言われ悩んでいます。実際はどうのでしょうか。

ママからの相談:「母乳を飲ませた方が良いのでしょうか」『赤ちゃんをミルクで育てています。私の親も私自身も特に母乳にこだわる必要はないと思ってミルクを使ってきたのですが、友人からなるべく母乳を与えた方が赤ちゃんのために良いと言われました。実際にそうなのでしょうか。ミルクよりも母乳の方が優れている点があれば、教えてください。(30代・女性)』

母乳でなければ果たせない役割も

母乳には赤ちゃんに必要な栄養素や、赤ちゃんを守る免疫物質が入っています。

『母乳には、赤ちゃんが必要とする栄養素が含まれています。また初乳には免疫力をつけるために必要な物質も含まれているため、母乳を与えることで細菌・ウィルス・アレルゲンに対して抵抗力がつきやすいとされています。(看護師)』

『母乳には、お母さんの免疫が含まれています。これは、他の何にも変えがたい点でしょう。(産科看護師)』

『人工ミルクは高カロリーで栄養価の面では特に問題ないようですが、免疫物質が含まれていないようです。(看護師)』

『母乳栄養の優れている点は、経済的であることや夜中でもすぐに授乳出来ること、哺乳瓶を消毒する手間がない点が挙げられます。(産科看護師)』

『母乳を与えることで母子の絆が深まり、子どもに安心感を与えるメリットがあると言われています。また、乳腺炎の予防になりますし子宮収縮を促して産後の回復を早めるなどお母さんにとっても大きなメリットがあります。(産科看護師)』

ママのコンディションに合わせた授乳方法を

母乳は免疫物質を含むという点で優れていますが、ママ以外でも与えることができるなどのミルクならではのメリットもあります。。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >