2017/05/16 16:00

仕事復帰後の授乳はどうしたらよいのでしょうか

仕事復帰後赤ちゃんへの授乳については、どのように行っていけばいいのでしょうか。夜間は断乳するしかないのでしょうか。

ママからの相談:「生後2カ月で仕事復帰する場合の授乳」『息子が生後2カ月になる来月、仕事に復帰します。これまでは9割が母乳でしたが、保育園に行くようになると朝8時から夕方6時まで母乳をあげられなくなります。このような場合、夜も母乳をあげずに断乳した方がいいのでしょうか。かなり胸が張るのではないかと心配です。(30代・女性)』

出来れば授乳してあげるのが理想

最近の傾向としては、母乳が出るうちはなるべく母乳を与えていくことが赤ちゃんのためにもお母さんのためにも理想的なようです。

『現在母子手帳からは断乳という言葉が消され、お子さんが自分から離れていく卒乳を推奨しています。授乳回数が減ってくるとおっぱいの出が悪くなりますし、乳腺炎を起こしやすくなる点に注意してください。(産科看護師)』

『母乳は赤ちゃんにとってかけがえない栄養源です。免疫力を高めつつお母さんとの絆を深め、安らぎを与えてくれる大切なものですので、母乳が出ている間は出来るだけ授乳してあげるのが良いとされています。(産科看護師)』

母乳育児は断念するしかないの?

多くの女性にとって、仕事しながらの母乳育児は簡単ではありません。仕事中に母乳で張ってくるおっぱいは、どうケアしていけばいいのでしょうか。また、母乳育児は断念するしかないのでしょうか。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >