2017/05/18 10:56

授乳間隔が空くとおっぱいがカチカチに。良い改善策は?

母乳育児中は、授乳の間隔が空いてしまうと胸がカチカチに張って痛むことがあります。今回の相談者さんは、夜間赤ちゃんがある程度眠るようになり胸がパンパンに張って辛いと悩んでいます。専門家は、どのようなアドバイスをしているのでしょうか。

産後の胸の張りについての相談:「授乳間隔が空くようになり胸がガチガチに。痛くてたまりません」『完全母乳で2カ月の男の子を育てていますが、時々飲んでもらえないとすぐにおっぱいが張ってしまいます。2~3時間空く程度なら良いですが、夜間4時間以上寝てその間飲んでもらえないと張ってカチカチになってしまいます。これから月齢が進むに連れて授乳間隔を空けていきたいと思っていますが、ガチガチに張って痛むのが心配で小刻みにあげてしまいます。どのように対処したらいいでしょうか。(20代・女性)』

胸の張りを取る程度に軽く搾乳

母乳が多く作られる「母乳分泌過多症」という症状があります。母乳が溜まった状態が長く続くと、乳腺炎などの原因になってしまいます。授乳間隔が空いて胸の張りが酷い時は、圧を抜く程度に軽く搾乳すると楽になるようです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >