2017/05/22 21:00

ママが小児喘息だと子どもにも遺伝する?発症するならいつ頃から?

ママに小児喘息の経験があると、赤ちゃんにも遺伝するのでしょうか。今回は、20代のママからの相談です。中学生から高校生にかけて小児喘息を患っていた質問者さんですが、生まれたばかりの赤ちゃんも小児喘息になりやすいのではと心配しています。発症する可能性があるとしたら、何歳頃に分かるものなのでしょうか。専門家に聞いてみました。

0歳のママからの相談:「小児喘息は子どもに遺伝しますか?」『中学1年生の時に、小児喘息と診断されました。約2年間治療しその後体調が悪い日もありましたが、高校を卒業する頃にはすっかり治りました。何がきっかけだったのか全く分かりませんが、私が小児喘息だと子どもも小児喘息になりやすいのではないかと心配しています。子どもは現在0歳ですが、小児喘息かどうかは何歳ぐらいで判明するのでしょうか。(20代・女性)』

遺伝はしないが喘息にかかりやすい体質は遺伝する。2カ月で診断されることも

喘息は遺伝する病気ではありませんが、喘息になりやすい体質は遺伝します。早い場合は、生後2カ月で診断されることもあるようです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >