2017/05/23 11:00

喘息で苦しいのに「3歳まで様子見で」と言われ、このまま待つしかないのでしょうか?

喘息を軽減する方法はないのでしょうか。今回は、1歳7カ月の子どもに関する相談です。半年ほど前から咳き込むことが増え、3歳頃まで様子見と医師から言われたそうです。専門家からはどのようなアドバイスが寄せられたでしょうか。

1歳7カ月のママからの相談:「小児喘息は様子を見るしかないのでしょうか」『1歳7カ月の子どもについてですが、1歳を過ぎた頃から咳き込むことが多くなりました。特に夜中がひどく、呼吸のたびにゼイゼイしています。病院では、喘息の可能性はあるものの3歳までによくなることが多いため様子見でと言われています。早く治してあげたいのですが、このまま様子を見るしかないのでしょうか。アレルギー検査では、原因となるアレルギーは見つかりませんでした。(30代・女性)』

アレルギーが特定できない場合は、環境が原因のことも。埃や気温、湿度などの影響も

アレルギーが特定できない場合、環境の影響が考えられます。原因になりそうなものがないか、チェックしましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >