2017/05/24 11:00

ゼイゼイしていないのに喘息の診断…喘鳴のない喘息?

喘息といえばヒューヒュー・ゼイゼイといった喘鳴をイメージしますが、喘鳴のない喘息もあるのでしょうか。今回は6歳児のママからの相談です。喘息と診断されたものの喘鳴はないように思い、他の病院でも診てもらった方がいいのか悩んでいます。専門家からはどんなアドバイスが寄せられたのでしょうか。

6歳の子どものママからの相談:「喘鳴のない喘息ってある?」『6歳の子どもは、2歳前から風邪を引くと咳が長引き喘息の疑いがあると言われました。そのため、吸入ステロイド薬やアレルギー用のお薬毎日服用しています。確かに風邪を引くと激しい咳が続くものの、ヒューヒュー・ゼイゼイといった喘鳴音はありません。喘息と診断されたが他の病院では喘息ではないと言われた人もいるようですが、喘鳴がない小児喘息もあるのでしょうか。(40代・女性)』

喘息は検査結果なども参考に判断されます。喘鳴がなくても喘息はあり得る

喘息は、症状だけでなく血液検査などの検査結果を加味しながら総合的に判断されます。そのため、喘鳴がなくても喘息と診断されることもあるようです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >