2017/05/16 08:19

『出産後の復職(就職)による親子の睡眠の変化』に関する調査を実施

1都3県の働く母親(25歳~44歳)387名が回答

オイシックス株式会社(東京都品川区、代表取締役社長:高島 宏平)は、1都3県の働く母親(25歳~44歳)387名を対象に『出産後の復職(就職)による親子の睡眠の変化』に関する調査を2017年4月12日~4月19日に実施しました。(※「復職」とは末子の出産後に初めて働き始めることとし、また子どもが複数いる方は末子を対象としています)。

【調査トピック】

①7割以上の働くママが「復職後に寝不足を感じている」。
②半数近くの、働くママの子どもが、「ママの復職後に睡眠時間が減少」。
③働くママの子どもは、専業ママの子どもより、平均36分睡眠時間が短い。
④子供を早く寝かせられない理由の1位は「夕食の時間が遅い」こと。
⑤「会社から帰宅後ストレスに感じる家事」の第1位は「夕食づくり」。

※各調査トピックの詳しい結果はグラフ表示で下の参考サイトにて確認出来ます。

■ 夕食づくりにかける時間を短縮する献立キット「Kit Oisix」の紹介

☆「Kit Oisix」は忙しい女性のごはんづくりを手軽にかつ豊かにする主菜・副菜の2品が20分でつくれる有機・特別栽培野菜や肉、魚など、Oisix安全基準を満たす安心安全な必要量の食材とレシピがセットになった時短献立キットです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >