2017/05/15 15:19

保育の課題を考える「ワークショップイベント」&「アンケート」を実施

保活経験のある人が多く参加

一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会(東京都品川区、代表理事 平田麻莉)は、会社員以外の多様な働き方で保活経験のあるフリーランスの方を対象としアンケートを2017年2月20日〜3月15日に実施。また2017年3月1日(水)には保育の課題を考えるワークショップイベント「#フリーランスが保活に思うこと」に80名が参加しました。

アンケート結果(自由回答)

首都圏を中心としてフリーランスならではの保活の課題に関して様々な生の声(自由回答)が集まりました。

Q.フリーランスの保活の大変さは具体的にどのようなところだと思いますか?

①時間が自由に調整できそう、休むのも簡単と思われ収入を得る切迫感が伝わらない。②就労の実態が分かりにくいからか売上の入金を証明するために銀行通帳のコピーまで提出を求められる。産前産後で仕事をセーブすると直近の収入が少ないので仕事を証明しにくい。③単純に育休の人より点数が低い。自分の地域ではまだ働いていない(これから働きたい人)とフリーランスは同じ点数だった。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >

おすすめキャンペーン