2017/05/23 15:51

ベビカム『授乳に関する育児記録』についてのアンケートを実施

育児用アプリ「ベビカム」ユーザーを対象としたアンケート

ベビカム株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:安西正育)は、お子さんの毎日の生活を記録するための育児日記など多種多様のツールが豊富に揃う育児用アプリ「ベビカム」ユーザーを対象とした『授乳に関する育児記録』についてのアンケートを実施しました。

アンケート結果

Q. 授乳についての記録をしているかどうか?(回答数:310)

・記録した・・45%
・現在も記録中・・39%
・記録しなかった・・16%

☆「現在も記録中」と「記録した」を合わせると84%。
このアンケート結果から授乳の記録を残している人が大半であることがわかりました。

Q. 記録が役に立ったかどうか?(※「現在も記録中」「記録した」という方が対象。回答数:260)

役に立った・・83%
役に立たなかった・・17%

☆「役に立った」が83%となり、「役に立たなかった」の17%を大きく上回りました。このアンケート結果により育児用アプリ「ベビカム」が多くの人に役に立っており継続して使用されていることがわかりました。

ママさんのコメント(一例)

◆「役に立った」ママのコメント

授乳間隔がどれくらい空いているかを確認できます。(32歳 栃木県)/いつ授乳したかわからなくなるから。(39歳 東京都)/グズった時にどれぐらい飲ませるかや、ミルクを足したりする目安になりました。(27歳 三重県)/授乳量が足りているのか不安になり、相談するときに役立ちました。(30歳 神奈川県)/赤ちゃんの生活リズムの変化がわかりました。(26歳 京都府)病院で授乳回数を記入する時にすぐにわかリます。(28歳 大阪府)/離乳食をあげるリズムがわかりやすい。(35歳 神奈川県)/子どもを預ける時に参考にしてもらいました。(30歳 東京都)/上の子の時に卒乳まで記録していたので、下の子の時に比べられて参考になりました。(43歳 東京都)。

◆「役に立たなかった」ママのコメント

特に見直さなかったから。(37歳 大阪府)/飲みたい時に飲ませる感じだったので必要ありませんでした。(29歳 千葉県)/授乳が軌道にのったらいらなくなりました。(29歳 東京都)/記録をするたびに、授乳間隔があかないことにストレスを感じたので、途中で記録をやめました。(35歳 北海道)。

☆授乳記録をお子さんの生活サイクルの把握や体調管理に役立てるママがいる一方「つけたけれど見返すことがなかった」や「つけることがストレスになった」というママの意見も見られました。また健診や病気で病院を受診した際に聞かれたら「すぐ答えられる」という利点をあげた方も多数いました。

■ベビカム株式会社

妊娠・出産・子育ての期間における不安や悩みを楽しみに変えることを理念として平成8(1996)年2月20日に創立。現在、年間800万人以上が訪れる、日本最大級の妊娠・出産・子育てメディア妊娠・子育てサイト「ベビカム」の企画・運営や子育て女性による妊娠・子育て動画サイト「babytube」の企画・運営及び各企業のニーズに合わせた、コミュニティサイトの企画・設計・運営等のコンサルティングや技術提供を手がける企業。

参考サイト

ミキハウス ベビカムプラス
ベビカム株式会社
ベビカムプレスリリース

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >