2017/05/30 11:00

夜中に突然起き上がり泣き出す子ども。原因は何?

夜中に子どもが突然泣き出すことを、一般的には夜泣きといいます。しかしただの夜泣きではなく、起き上がってしばらく泣いたままのこともあり対応に困るという相談が寄せられています。専門家達は何と回答しているのでしょうか。

ママからの相談:「子どもが突然夜中に泣きながら立ち上がりますが、良い改善策は?」『娘は就寝中によく夢を見ているようですが、泣きながら寝ぼけた状態で半分起き上がりぼんやりすることがあります。このような場合はそのまま見守った方がいいのか「よしよし、これは夢だよ」となだめた方がいいのか分かりません。時々泣きながら立ち上がり辺りを見回したりしますが、このような時はすぐに抱っこして安心させて眠らせています。しかし、本人は何も覚えていないようです。このままにしていていいのでしょうか。(30代・女性)』

昼間の出来ごとが刺激となって起こる

まだまだ子どもは成長途中ですので、昼間の出来ごとが刺激となって、夜中に突然目が覚めて泣いてしまうこともあるようです。これまで同様、優しく抱きしめたりして安心させてあげましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >