2017/06/01 20:55

親の肥満体質は子どもに遺伝する?どれほど影響あるの?

ずっと太り気味で体型がコンプレックスだったというママから、息子も同じようになってしまうのではないかという悩みが寄せられました。親が肥満体質の場合、子どもにどれほどの影響があるのかについて専門家達の意見を聞いてみましょう。

4歳児のママからの相談:「親の体質は遺伝してしまうのか」『4歳2カ月の男児の母です。私自身物心ついた頃から太り気味で、身体を動かすことが得意ではありませんでした。体型をコンプレックスに感じていたため、息子にはそんな思いをして欲しくないと思っています。子どもが生まれて動くようになってからは、なるべく散歩に連れ出したりおやつの与え方に気を付けたりしていますが、幼稚園で他の子と比べるとちょっと大柄な気がします。それぞれ個性があることは百も承知ですが、親の体質や体型はどれほど子どもに遺伝するのでしょうか。(30代・女性)』

太りやすい体質は遺伝する…

太りやすい体質は、ある程度は遺伝による影響を受けるといわれています。成長曲線やカウプ指数などを参考にしつつ、太りすぎに注意しましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >