2017/06/04 11:00

体重が成長曲線ギリギリな4歳児に、食事制限は必要?

よく食べることは健康的ですが、食べ過ぎや肥満には注意したいものです。たくさんご飯を食べるために体重が成長曲線を超えてしまいそうな子どもに対して、食事制限をすべきか悩むママから相談がありました。専門家達は、どのように答えているでしょうか。

4歳児のママからの相談:「小さい頃の肥満が将来影響するとも聞きますが、子どもに食事制限は必要でしょうか」

『現在4歳の娘は、身長は成長曲線の真ん中あたり、体重は上の線をはみ出そうな所にあります。よく食べる子で、ご飯をたくさん食べた後でもおやつを平らげている感じです。おかわりと言われたらご飯をよそってあげていますが、体重の増えが著しいので少し減らし気味にしてあげた方がいいのかと悩んでいます。小さい頃の肥満は大人になってから響くと聞いたことがありますが、4歳児に食制限するのもどうかと思っています。周りのお母さん方は食べない子を持つ方が多いので、悩みを打ち明けても「食べてくれるから羨ましいよ」と逆に言われます。(30代・女性)』

正常範囲内であれば、心配なし

成長には個人差があるので、正常範囲に収まっていれば心配ないようです。肥満かどうかを判断する方法を教えてくれました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >