2017/06/04 21:00

生後すぐの湿疹にステロイドを使用・・・後遺症が出ることはある?

今回の相談者は、ステロイドの使用に抵抗があります。生後1カ月から湿疹が出始め、アトピー性皮膚炎と診断されたお子さんの治療に使用されたのが強めのステロイドでした。症状は改善しましたが、ステロイドの後遺症が出ないかと心配しています。専門家からはどのような回答が寄せられたでしょうか。

2歳児のママからの相談:「アトピー治療のステロイド、後遺症が心配です」『息子は生後1カ月を過ぎた頃から、顔に少しずつ赤い乳児湿疹が出始めました。どんどん酷くなり痒くて掻きむしるので、湿疹よりジュクジュクとしている状態が多くなりアトピー性皮膚炎と言われました。ステロイドはあまり使用したくなかったのですが、かなり強めのステロイドが処方されました。塗り始めて1カ月くらいで、ジュクジュクは落ち着きました。小さな頃にかなり強めのステロイドを使用したことで、今後何かの後遺症が出ないか心配です。ステロイドには、後遺症などは出ないのでしょうか?(30代・女性)』

副作用は内服や注射の大量使用で起こる。医師の指示で短期間に留めて

ステロイドの副作用は、 内服や注射で大量に使用した場合に起こるようです。しかし、塗り薬であっても必ずしも副作用がない訳ではないため、医師の指示に従って短期間の使用に留めましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >