2017/06/05 11:00

子どものアトピー性皮膚炎、幼稚園に入ったらどうケアすべき?

幼稚園に入ったら、子どものアトピー性皮膚炎はどのようなケアを行えばいいのでしょうか。ママの手が届かない間、症状を悪化させないために出来ることはあるのでしょうか。専門家に聞いてみました。

3歳児のママからの相談:「幼稚園に入ったらアトピーのケアはどうすべき?」『息子は生後2カ月頃から酷い湿疹や肌荒れが目立ち、皮膚科に通って保湿剤やステロイドを症状に合わせて使い分けてきました。食物アレルギーもありアトピーが酷かったのですが、2歳の誕生日を過ぎて急に改善されました。このまま良くなればいいのですが、次の春には幼稚園へ入園します。家ではすぐに対応出来ますが、私の手から離れるためアトピーの状態がとても心配です。良い時は何日も薬は要りませんが、汚れたらすぐに洗い流さないと赤くなります。幼稚園にいる間、どうしたらいいでしょうか。(40代・女性)』

症状を引き起こす食品や環境を把握して。ストレスが原因となることも

何が原因で症状が起こるのか、把握しておくことが大切です。ストレスケアも心がけましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >