2017/06/06 21:00

生後4カ月でアトピー性皮膚炎に?どうしたらいい?

赤ちゃんの肌は、非常にデリケートでスキントラブルを起こしやすいです。今回の相談者はアトピー性皮膚炎だったため、わが子もアトピー性皮膚炎ではないかと心配しています。出来るだけ早い段階で治すために、今後どのように対応すればいいのか専門家の意見を聞いてみました。

4カ月の子どものママからの相談:「毎日ケアしていたのに、皮膚が赤く切れそうに…アトピー性皮膚炎なの?」『産まれた当初から湿疹が見られ、4カ月の現在では、足の関節付近や耳の部分に赤みがあり皮膚が切れる一歩前の感じです。私もアトピー性皮膚炎だったので、我が子もアトピー性皮膚炎ではないかと心配です。元々肌が弱いと思い、毎日油性クリームを塗っていたのにショックです。このまま酷くならないか心配ですし、私自身アトピー性皮膚炎で痒みや酷い時は掻き傷で苦労しました。出来るだけ早い段階で治したいです。今後の対応について教えてください。(30代・女性)』

乳児湿疹の可能性も…一度専門医の受診を

乳児のスキントラブルは、やはり専門医に診てもらうのが一番です。乳児の場合は、乳児湿疹であるケースも考えられアトピー性皮膚炎とは対処法が違うようです。早めに適切な診断を受けましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >