2017/06/13 13:16

オフィスで働く女性387人に聞いた、自身の働き方の意識調査

働く女性に自身の働き方について聞いてみた

株式会社リビングくらしHOW研究所(東京都千代田区紀尾井町3-23 代表取締役社長:和田直樹)は、オフィス勤務の女性に対し、自身の働き方への意識アンケート調査を実施しました。

調査の背景として、女性の活躍推進が叫ばれ、同一労働同一賃金や長時間労働が見直されつつある中、少子高齢化や介護・年金の不安が表面化するなど、世の中の環境が変わってきていることがあります。

調査は3月15日~3月31日の期間、シティリビング公式サイト「シティリビングWeb」にてアンケートが実施され、東京・横浜の企業に勤務する40代以下の女性387名から回答が得られました。

7割以上が働き続けたいと回答

まず、現在も将来も経済的な不安がないとしたら働き続けたいですか?と質問したところ、「はい」と答えた人は73.6%、「いいえ」と答えた人は26.4%でした。

ちなみに現在働いている理由としては「生活費」が約8割と最も多く、次いで「経済的自立」…51.9%、「小遣い」…41.9%、という結果に。やはり経済的な理由が働く原動力となっているようです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >