2017/06/09 11:00

3歳児の扁桃腺肥大…様子を見るべき?すぐに手術すべき?

子どもの頃に扁桃腺が大きくなった場合、すぐに切った方がいいのでしょうか。今回の相談者は、3歳児のママです。内科医からは様子見で良いと言われたものの、保健師からは3歳で切る人も多いと言われて悩んでいます。扁桃腺肥大について、専門家に聞いてみました。

3歳児のママからの相談:「子どもの扁桃腺はすぐに切った方がいいのでしょうか」『子どものイビキが凄く3歳児健診で内科医に相談したところ、扁桃腺肥大と言われました。大きくなるにつれて扁桃腺は小さくなるため、まだ様子見で大丈夫と先生は言いましたが、保健師さんには「先生は様子見と言ったが3歳くらいで切る子も多いから耳鼻科医に相談してみてください」と言われ迷っています。小さい頃に切除するのと様子見で小学生になってから切除するのとでは、術後の経過に違いはあるのでしょうか?どちらかが軽く済むならそちらを検討しようと思いますので、アドバイスお願いします。(20代・女性)』

扁桃炎やいびき等の原因になる場合は、早めの切除が勧められることも

頻繁に扁桃炎になったり、いびきの原因になる場合は、早めの切除を勧められることがあるようです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

どっちつかずになりやすい運気。今日は家に帰って、勉強や調べ...もっと見る >