2017/06/10 11:00

男の子はおたふく風邪の高熱で将来不妊につながるの?

10カ月の男の子について、今おたふく風邪にかかり高熱が出ると将来不妊になるのではという相談が寄せられました。また、専門的に「高熱」とは何℃なのかも知りたいようです。

生後10カ月の子どものママからの相談:「男の子はおたふく風邪にかかると不妊になるのでしょうか?」『10カ月の息子がいます。男の子はおたふく風邪にかかって高熱が出ると精巣や精子の機能が悪くなり、将来不妊につながると聞いたことがありますが本当なのでしょうか?息子はまだ予防接種が可能な時期ではなく幼稚園生の娘もいるため、娘がおたふく風邪の菌をもって帰ってこないかとヒヤヒヤしています。また、二人とも発熱すると40℃近くまで熱が上がります。高熱とは、何℃以上のことを指しているのかも知りたいです。(30代・女性)』

思春期以降に感染すると不妊になるリスクが

睾丸は高熱に弱いのですが、おたふく風邪に限らず感染症に伴う高熱そのもので不妊になる心配はなさそうです。しかし、思春期以降におたふく風邪に感染すると無精子症につながるリスクがあり、不妊になることがあるようです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >