2017/06/10 21:09

おたふく風邪の予防接種の効き目はどれくらい?

ムンプウィルスに感染して発症するおたふく風邪は、子どもがかかりやすい代表的な病気の一つです。ワクチン接種で予防するのが一般的ですが、予防接種には一体どれくらいの効力があるのでしょうか。

4歳児のママからの相談:「おたふく風邪の予防接種は、どれくらい効き目がありますか」『4歳の我が子は、最近毎週のように様々なワクチンを接種しています。おたふく風邪は大人になってからかかると重症になると聞き、早いうちからワクチン接種してきました。しかし、予防接種を受けた当日と翌日に観察していると、接種当日はいつもぐったりとして機嫌が悪くなります。病気を予防するためと思って頑張っていますが、実際はワクチンを注射したことでどの程度おたふく風邪を予防出来るものなのでしょうか?注射の副作用についても心配です。(30代・女性)』

おたふく風邪ワクチンの有効率とメリット

耳の下から顎辺りの腫れが特徴的なおたふく風邪ですが、予防接種を受けておくとどれくらいの割合で予防出来るのでしょうか。感染のリスクや予防接種のメリットも併せて、専門家が答えています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >