2017/06/11 11:00

予防接種を受けた子がおたふく風邪にかかった場合、学校は休ませた方がいいの?

おたふく風邪にかかると、熱や痛みで辛い思いをするのでワクチンで予防する子どもいます。しかし、予防接種をしたのにおたふく風邪にかかってしまった場合どのように対処すべきでしょうか。専門家の意見を聞いてみましょう。

7歳児のママからの相談:「ワクチンを受けたのにおたふく風邪に感染。学校は休ませるべき?」『7歳の息子がいます。幼い頃におたふく風邪の予防接種を受けましたが、小学校でおたふく風邪が流行して息子にもおたふく風邪の症状が出ています。予防接種をしたせいか熱は微熱程度で顔の脹れも軽度ですが、明らかにおたふく風邪の症状です。元気はあり食欲もありますが、学校を休ませて病院に連れて行った方がいいのでしょうか?予防接種を受けていておたふく風邪に感染した場合でも、他の子にうつしてしまう可能性はあるのでしょうか?(30代・女性)』

まず専門の医療機関で診断を受けて

専門家も指摘するように、おたふく風邪の予防ワクチンの効果は100%ではないため予防接種をしても感染することがあるようです。まずは、受診して専門医の診断を受けることが大切です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >