2017/06/11 21:00

生後4カ月で風疹になることはある?かかった場合の症状や予防法

風疹の予防接種は1歳以降に行われますが、1歳になるまでの時期に注意すべき点について専門家に聞きました。

生後4カ月の子どものママからの相談:「4カ月の子が風疹に感染することはある?かかった時の症状と予防法は?」『4カ月の乳児と上に2人兄弟がいます。上の2人は風疹の予防接種はしていますが、4カ月の赤ちゃんでも風疹になることはあるのでしょうか?赤ちゃんが感染した場合にも、大人の症状と同じような状態になるのでしょうか。また風疹が流行しやすい時期はいつ頃で、予防のために気をつけることや赤ちゃんだからこそ注意した方が良いことがあったら知りたいです。もしかかってしまった場合は、どのような治療を行うのかも教えてください。(30代・女性)』

生後6カ月以降~予防接種を受けるまでの時期は注意

生後4カ月の時期は、まだママからの抗体が残っているためこの時期に風疹になることはほとんどないようです。しかし、生後6カ月~予防接種を受ける1歳までの時期は、ウィルスにさらされないよう注意が必要です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >