2017/06/13 11:00

歯磨きを嫌がる2歳児、朝晩歯磨きをさせるべき?

幼い子どもは、歯磨きを嫌がることも珍しくありません。子どもが嫌がるため朝の歯磨きが出来ず、虫歯が心配なママから相談がありました。専門家はどのように答えているでしょうか。

2歳児のママからの相談:「現在虫歯はありませんが、朝も歯磨き粉でしっかり磨くべきでしょうか」『2歳になる娘は、歯磨きが嫌いで毎日嫌がっています。奥歯はまだでずが、それ以外はほとんど生えてきています。チョコレートはあげていませんが、それ以外のお菓子は食べます。夜の歯磨きは夫と2人がかりで何とか歯磨きをするのですが、朝の歯磨きが億劫でしない日もあります。やはり2歳にもなると、朝もしっかり歯磨き粉をつけて歯を磨いた方がいいのでしょうか?先日歯医者さんに診察してもらい、現在は虫歯は無いとのことです。(20代・女性)』

1日1回、しっかり磨いて

寝る前の歯磨きだけでもしっかり出来ていれば、心配はないようです。

『魔の2歳といわれるように、色々なことを嫌がるようになり歯磨きも嫌がることが多い時期です。甘い物も食べ始める時期ですから、今なさっているように夜の歯磨きは必ず仕上げ磨きを行いましょう。朝の歯磨きについては、もちろんしっかり出来ればそれに越したことはありませんが、1日1回しっかり磨けていればそれほど心配する必要はありません。(歯科衛生士)』

歯磨き粉は不要という考え方も

歯磨き粉の使用に関しては、使わない方が良いという意見もありました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >