2017/06/13 21:00

2人を順調に出産したのに3人目は子宮外妊娠、なぜ?

2人の子どものママから、3人目を子宮外妊娠したという相談が寄せられました。次の妊娠でまた子宮外妊娠する可能性はあるのでしょうか。専門家の皆さんはどのように回答しているのでしょうか?

2児のママからの相談:「子宮外妊娠は、なぜ起こるの?」『5歳と3歳の子どもがいます。2人とも元気で特にトラブルなく出産したのですが、3カ月前に生理が来なかったので産婦人科に行ったところ子宮外妊娠をしていると言われました。2人とも普通に診察して妊娠が発覚したのにも関わらず、なぜ3人目にして子宮外に妊娠してしまうのでしょうか?先生は「たまたまだよ。次がありますよ」と言ってくれましたが、納得出来ません。3人目は望んでいますが、また子宮外妊娠する可能性はあるのでしょうか?(20代・女性)』

卵管異常が原因とされている

子宮外妊娠は、卵管異常が原因のようです。

『妊娠・出産は1人目が順調だったから、2人目も順調という訳ではありません。それぞれで順調だったり、問題が生じることもあります。子宮外妊娠は、通常子宮内膜に着床する受精卵が子宮内膜以外に着床してしまうことです。(看護師)』

『子宮外妊娠の原因は、卵管の炎症・卵管の癒着・卵管の絨毛機能異常などの卵管異常であるといわれています。卵管異常が起こる原因としては、腹部の手術による癒着やクラミジア感染症による炎症および癒着、子宮内膜症による炎症、絨毛の動きの異常などが考えられます。これらの既往がある場合には、子宮外妊娠が起こる可能性が高くなります。(看護師)』

子宮外妊娠の経験がある人は再発の確率が高い

子宮外妊娠の経験がある人は、ない人に比べて再発の確率が高いようです。予防する方法がないため、妊娠の可能性がある時は早めに受診することが勧められています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >