2017/06/08 11:00

骨盤ダイエットは痩せやすいと聞いたけど…効果がないのはなぜ?

今回の相談者さんは産後ダイエットのために骨盤ベルトを使用していますが、効果が実感出来ないと言っています。筋トレもすべきかと悩んでいますが、専門家からはどのような回答が寄せられたでしょうか。

産後の体調についての相談:「産後のダイエットで悩んでいます」『産後2カ月です。産後は骨盤を締めた方が痩せやすいと聞いていたため、骨盤ベルトを購入しました。説明書通りに使用しているものの、効果が実感出来ません。24時間つけていないと意味がないのでしょうか?それとも腹筋を鍛える運動なども必要でしょうか。家事や育児で疲れて、筋トレまでする気力がありません。整骨院などに通った方がいいのか悩んでいます。(30代・女性)』

骨盤ベルトの効果は基礎代謝向上。体重が減るわけではない

骨盤ベルトの着用は、歪みによる血行悪化と代謝の低下を防ぐことが目的です。そのため、ベルトを締めること自体が体重を減らすわけではないようです。

『産後の骨盤の広がり・歪みの矯正に、骨盤ベルトを装着する人が増えています。骨盤ベルトは骨盤が元に戻ろうとする時期の3~4カ月頃までが効果的と言われ、装着開始から2カ月間を目処に着用すべきという意見もあります。骨盤は、周囲の筋肉に支えられるようになって初めて元の位置に戻り維持出来るようになります。骨盤ベルトは、骨盤を元の位置に戻すサポートはしますが筋力を強化することは出来ません。 (看護師)』

『産後は、骨盤が広がり歪みやすい状態です。これを放置すると、腰痛・生理痛・冷え性・便秘などのトラブルを招く可能性があります。骨盤が歪んだままだと血行が悪くなり代謝が低下し、その結果太りやすい体質になる可能性があります。(看護師)』

『骨盤矯正で基礎代謝は上がりますが、体重が減るという意味ではありません。上がるといっても微増です。しかしその微増な基礎代謝でも食事の摂取量を落として育児などでの負担が加われば消費カロリーは増えますし、お子さんを抱っこすればそれだけで負荷となります。(看護師)』

ベルトの長期使用は避けて。運動やストレッチ、食生活の見直しを

ベルトの長期使用は逆効果です。日頃から運動やストレッチを心がけ、食生活も見直してみましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >