2017/06/26 08:06

株式会社エバーセンス、「母乳と食事に関する意識調査」を実施

母乳育児ママに聞いた、食事についての意識調査

株式会社エバーセンス(東京都中央区日本橋馬喰町 代表取締役社長:牧野 哲也)は、ママの食事と母乳の関係についての調査を実施し、その結果を発表しました。

調査の背景としては、厚生労働省の「2015年度乳幼児栄養調査」においても母乳のみで赤ちゃんを育てるママの割合が5割を超えるなど、母乳育児が最近増えていることが挙げられます。

WHO(世界保健機関)によると、ママの食事と母乳の質・量の関係には根拠が認められないとしていますが、母乳についての相談やケアが受けられる母乳外来などでは、母乳のための食事指導が行われています。

このため多くのママは、母乳の質や量は食事と関係があると考えており、今回の調査では母乳育児を経験したママたちを対象に、食事についての意識調査が行われました。

母乳育児経験者の7割が食事に気をつけている

まず、母乳育児中に食事の内容に気をつけていましたか?と質問したところ、「やや気をつけていた」…54.6%、「とても気をつけていた」…14.1%となっており、合わせて68.7%のママが食事に気をつけていると回答。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >