2017/06/15 11:00

産後の腰痛の原因は骨盤?自然に治る?

産後、腰痛に悩まされるママは少なくありません。今回の相談者もそんな一人です。自然に腰痛が治るものなのかと悩んでいますが、専門家からはどのような回答が寄せられたでしょうか。

産後の体調についての相談:「産後、家事の最中に腰痛が起こるようになりました」『出産をしてから腰痛が酷く、お風呂掃除やトイレ掃除など屈んだ体勢から起き上がる時にとても腰が痛みます。産む前はそんなことはなかったのですが、出産により骨盤が歪んでいるせいでしょうか?自然に治ることを期待していますが、だんだん痛みがなくなるものなのでしょうか?それとも骨盤矯正に通った方がいいのでしょうか?(20代・女性)』

骨盤の歪みが引き起こすトラブル。腰痛もその一つ

出産のために緩んだ骨盤は、歪みやすくなります。骨盤の歪みは、腰痛をはじめとしたトラブルを招くようです。

『妊娠出産時は、ホルモンのリラキシンの影響で骨盤周囲の靭帯が緩みます。そのため、骨盤が広がって歪みやすくなります。これは赤ちゃんの居場所や出産時の通り道を確保するためで、産後3~4カ月かけて骨盤は元の位置に戻ろうとします。しかし妊娠中からの筋力の低下・産後の育児ストレスや疲労などから骨盤が元に戻らず、広がったままや歪むことがあります。そうなると様々なトラブルを引き起こし、腰痛もその一つです。(看護師)』

『骨盤の歪みは、血行を悪くして代謝を低下させます。そのため、むくみ・冷え性・便秘・生理痛などのトラブルを招く可能性もあります。早めに整形外科を受診し、適切に処置することをお勧めします。また、なるべく重たい物を持たない・無理な姿勢を長時間続けない・正しい姿勢を意識する・骨盤体操やストレッチを行うなど身体に負担をかけないよう気をつけましょう。(看護師)』

治癒を待つより早めに病院で相談を。別の原因が可能性であることも

育児の真っただ中での自然治癒は、あまり期待出来ないようです。また、別の原因の可能性もあります。悪化する前に病院を受診しましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >