2017/06/15 21:00

母乳育児中の頭痛薬服用。医師の処方なら特に問題ない?

母乳育児をしている場合、自分の口に入るものには神経質になってしまうものです。頭痛が酷く医師に頭痛薬を処方してもらい服用中の相談者さんですが、毎月使用しても母乳への影響はないかと心配しています。専門家たちは何と回答しているのでしょうか。

母乳育児中のママからの相談:「医師から処方された頭痛薬。母乳を介して赤ちゃんへ悪影響が及ぶことはある?」『現在1歳になる子どもがいます。7カ月から離乳食を始めていますが、中々食べてくれず母乳を欲しがるため断乳することが出来ません。そんな中で私は生理が始まり、生理痛である頭痛が酷くて頭痛薬を必要としています。授乳中でも大丈夫な薬を医師が処方してくれるのですが、毎月飲み続けながら母乳をあげても大丈夫でしょうか。それともやはり、その時だけはミルクに代えた方が良いのでしょうか。(30代・女性)』

医師が処方した薬なら問題ないでしょう

医師が処方した薬なら、用法通り服用すれば特に問題はないようです。その他の市販薬については注意が必要なものもあるので、医師や薬剤師に相談した方がいいでしょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >