2017/06/18 21:00

2人目の子ども完全母乳で育てたいが、母乳の出が良くない場合はどうしたら?

母乳育児中のママにとって、母乳がしっかり出ているかどうか気になります。2人目の子どもに授乳中のママからの相談に、専門家はどのようにアドバイスしているでしょうか。

ママからの質問:「2人目に授乳中ですが、1人目の時と比べて母乳の出が良くないです」『今2人目の子どもに母乳をあげています。1人目は普通に母乳が出ていたので、母乳に関しては全く心配していませんでした。先日助産師さんに、「あまり母乳が出ていないみたいですね」と言われました。確かに1人目の時より妊娠中もおっぱいの張りが少なかったと思います。母乳が出にくいのは、妊娠中のおっぱいの張りと関係があるのでしょうか。2人目も完全母乳で育てたいと思っています。(30代・女性)』

育児疲れで母乳の出が悪くなることも

2人目の時は乳腺が開きやすく母乳が出やすいといわれていますが、逆に育児疲れで出にくいケースもあるようです。

『一般的に2人目の場合は、1人目に比べ乳腺が開きやすくなっており母乳が出やすくなっています。しかし、2人目までに数年以上時間が開いた・お母さんの年齢が上がった・上のお子さんの世話でゆっくり授乳できない・育児に追われ休む暇がないのであれば、母乳の出が悪くなってしまいます。(看護師)』

『2人目から母乳の出が悪くなったという方も多くいます。原因は、出産時の年齢的な問題・育児ストレスの問題が考えられます。年齢が上がることでそれだけ身体へのダメージが蓄積されたり、身体が冷えやすくなって血行が悪くなります。(看護師)』

『1人目に付きっきりだった頃より、食事を満足に取れない・休めない・ゆっくり時間をかけて授乳をしている時間がないなどストレスと疲労が溜まりやすくなりがちです。母乳の分泌はホルモンにより影響を受け、ホルモンはストレスに敏感です。そのため、2人目以降の出産で母乳が出ないと自覚される方は多いです。(看護師)』

身体を温め、無理せず休息を

母乳の出を良くするには、水分を多めに摂って身体を休めることも必要とアドバイスいただきました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >