2017/06/17 21:00

断乳後1年経っても乳首から母乳が出るのは、ケアを怠ったから?

断乳後のおっぱいは、徐々に母乳の分泌が少なくなりやがて元通りになっていきます。断乳後すぐに母乳が出なくなるわけではないですが、1年経っても乳首に母乳カスのようなものが出るという相談に対し専門家たちはどのように回答しているのでしょうか。

断乳後についての相談:「断乳から1年。まだ母乳のようなものが出るがこれは何?」『断乳して1年が経ちました。断乳後、特に手入れをしませんでしたが、おっぱいの痛みもなく乳腺炎にもなりませんでした。しかし断乳して1年が経ちますが、乳首から母乳のような白いカス状の物が出てきます。これは一体何でしょうか。断乳後のケアを怠ったために、まだ少しだけ母乳が残っているのでしょうか。そのうち固まって、しこりや乳腺炎になるのではと心配しています。(30代・女性)』

母乳が固まった「乳垢」と呼ばれるもの

乳首に見られる白いカスの正体は、母乳が固まってできた乳垢と呼ばれるもののようです。白くて少量なら気にしなくて大丈夫なようですが、量が多かったり血が混じる時は病院を受診した方がいいと専門家は説明しています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >