2017/06/24 11:00

水ぼうそう予防接種後、顔に出来た水ぶくれは一体なに?

今回の相談者は、水ぼうそうの予防接種2週間後に娘の顔にたくさん水ぶくれが出来たという相談です。水ぼうそうになったのか、接種の副反応なのでしょうか?また、今後水ぼうそうになる可能性があるのでしょうか。

3歳児のママからの相談:「水ぼうそうの予防接種の後、顔に水ぼうそうの水ぶくれが出来た」『現在3歳の娘ですが、1歳の時に水ぼうそうの予防接種をしたところ2週間後くらいに顔にたくさん水ぼうそうのような水ぶくれができました。皮膚科で見てもらうと、水ぼうそうだと言われました。しかし、予防接種を受けた小児科では違うと言われ副反応でもないという診断でした。2回目の予防接種の後は、何も症状は出ませんでした。1回目の予防接種後は、本当に水ぼうそうだったのでしょうか。症状としては、顔だけでした。それとも副作用でしょうか。これから、水ぼうそうになる可能性はあるのでしょうか。よく分からないままで、気になっています。(40代・女性)』

副作用として水ぼうそうを発症することも

水ぼうそうの予防接種には、生きたウィルスが使用されるため予防接種の副作用として水ぼうそうを発症することがあります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >